2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今までを超える事が

よく良くある。
今年の夏は、今までの人生で一番スイカを食べたし、 BBQも一番した。
自分はスイカを食べ過ぎると腹がユルくなる体質だとは知らなかったしww

そこで思うのが、今日までの経験はいつ覆されるかわからないからワクワクする。

と同時に、自分の価値観や知っていることが軽くぶっ飛んだときには
その状況を否定せずに謙虚な気持ちで新しいことを受け入れて生きたい。
↑コレナカナカムズカチイ。

昨日は合気道の仲間+近所のお友達とで20人オーバーのBBQでカオスだったわww
ビールサーバー登場するし、タイコ叩くし、木刀でスイカ割るし、楽しかったね~
ありがと~
昨日が全開すぎて今日一日は脱力モードでした。

b0146750_22442434.jpg

写真は嵐の前の準備中。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-27 22:52

人間交差点

b0146750_23383750.jpg

毎月、色々な人が我が家に来てくれる。

先週末は近所に東京から母子で移住してきて、お父さんが休みがとれ熊本に来れたのでみんなで庭でBBQ。

んで、一昨日から今日まで大磯時代のご近所に住む宇宙人のリッキーさんと相方が九州旅行中だったので我が家に来てのんびりしていました。
リッキーさんまた会おう♪

色々な人との出会いはお互いが成長できるキッカケ。

どしどし旅人募集中!
もれなく古墳ツアー(徒歩一分)付きです。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-21 23:38

みどりの仲間

b0146750_19434417.jpg

オクラ一家と親戚のキュウリおじさん。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-16 19:43

1年と5ヶ月

今日は2011年3月11日から1年5ヶ月が経過した。

福島の原発はまだ収束はしたとは言えず、毎日放射性物質は出ている。

原発からでた放射性物質の半減期はまだまだだし、汚染された大地の行く先もわからない。

それでも、放射性物質を何とかしようとする、子どもの被爆をなるべく少なくしようと頑張っている大勢の人達もいる。

そんな中、今日は福島の子ども達と遊んだ。

元気な子ども達は放牧された牛達と戯れ、美味しいご飯を食べ、温泉に行って大ハシャギ♪

でも、ふとした瞬間この子達また福島に戻る日がくるし、どれくらい被爆してしまったのだろうか?と考える時がある。

と同時に自分の今まで原発の恩恵を受けてて過ごしてかたことを思い、謝罪の気持ちが出てくる。
僕の中の原発。
僕の中の脱原発。
批判より提案。

今この時代に、何を僕は提案できるのだろうか?
改めて考えた8月11日でした。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-11 23:55

色々あって色々いい

b0146750_21491553.jpg

先日の玉名市の花火大会は一時間で一万一発というハイペースのスケールで圧巻でした。

最近、20代の自分を振り返る瞬間がよくある。

バンドに仕事にボランティアに色々とやっていました。
中でもバンド活動に力を注いでいましたが…バンドだけに力を注ぐことは向いてないと学んだ。プロのようにマメな練習は楽しめなかったし。

だから中心に物事は据えずに、広く浅く、自分に縁ができたことを精一杯やってみようと最近思った。
(あえて中心というならば自分の心だな。心の中。あ、つまり中心だ)

以下最近やってること…
・近所の友達のネコたんの世話
・お米、野菜の世話
・高齢者GHの夜勤の仕事
・無農薬のお茶作り(100G/1000円で地味に販売中)
・月1のドラムサークル(今月は8月19日)
・ひきこもり、不登校の方の居場所作り(10月オープン予定)

そして明日からは福島の子ども達の0円サマーキャンプin熊本のお手伝い。

こんな感じで、よろず屋的に生きいくのが今の自分の性質にあってると感じる。
あの花火のように、色とりどりに輝いて自分も周りも明るくなればよいなぁ〜♪
ありがた星人、今日もココに感じる。
やることなすこと絶賛募集中!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-10 21:49

穏やかな夏の午後。

神奈川を出て一年経ちました。

たくさんたくさんのもの、こと、ひと、いきもの、との出会いがありました。

自分の中で変わった部分もあれば、相変わらず変わらない部分もある。

自分も、世の中も、仲間も同様に変化を繰り返す。そこに良いも悪いもない。

穏やかな夏の昼下がり、鳥が鳴き、嫁の寝息と、ボブの歌。

こんな日常がもっともっと広がれば良いと思った。世界へ、宇宙へ。

アセラズ、サボラズ、生きていきたい。ありがたい。


[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-09 13:46

今宵は古墳祭

b0146750_137289.jpg


遥か昔、百済との友好関係を結んだ「ムリテ」。
そのムリテを称えるお祭りに、玉名在住アーティスト&会場にいる人達との共演。
楽しく、気持ちよく、平和を思う。
一打一会。

8月2日19:00~@第42回和水町古墳祭(熊本県・玉名郡和水町)
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-08-02 13:14