2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤い宝石

b0146750_1259892.jpg

ワイルドに生えた草の中にキラリと光る赤い宝石達。

その横にひっそりといたオクラ。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-31 12:59

イベント告知

一打一会ドラムサークル

・7月28日18:30~@清里保育園(熊本県荒尾市)

・8月2日19:00~@第42回和水町古墳祭(熊本県・玉名郡和水町)

・8月5日10:30~@ちゃぶ台4周年感謝祭(熊本県玉名市)
~100歳をむかえたおうちで語りつながろう 心のわ~
参加費:1000円
*事前予約された方には、TANBOcafeのおいしいスイーツをプレゼント!
出演:
 水流嘉徳(ドラム)
 真竹童子(舞踏)
 川原一紗(歌)○藤川潤司 (カリンバ)
 モリノコエ(正木高志&チコ&OtoRavi)
映画上映:
 『シェーナウの想い』
タイムテーブル:
11:00~一打一会ドラムサークル
11:30~舞踏
12:00~Live 川原一紗○藤川潤司映画上映
13:00~挨拶 (ちゃぶ台ゆかりの方々)
14:00~Freetime
14:30~「シェーナウの想い」上映~モリノコエ Talk&Live
18:00fin予定
映画『シェーナウの想い』
ドイツ南西部、黒い森のなかにある小さなまちシェーナウ市。チェルノブイリ
原発事故後、シェーナウの親たちが、子どもの未来を守るため、自然エネル
ギーの電力会社を自ら作ろうと決意する。
出店:
 菊池農法園 (カキ氷)
 麦のたね (天然酵母パン)
 つなぐかふぇ とぅから家 (Food)
 Matango (皮・布・小物)
 HOPE (エナジースウィーツ)
 ちゃぶ台 (ごはんもの・ドリンク)

・8月19日11:00~@ちゃぶ台(熊本県玉名市)

タイコの音が怒涛のように鳴り響く熊本の夏、日本の夏♪

廃材と流木でウィンドチャイムを作ってみました。風に合わせて透き通った響きを出してくれます。
タイトルは「夏至の龍」
b0146750_17434380.jpg

[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-25 17:47

梅雨明けた。

b0146750_1742335.jpg

田んぼの草とりしまくりです。
草がヤバいぐらいに生えている…

カエルの住みかを減らすのは忍びないです。
ごめんよ〜
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-23 17:42

団結力

b0146750_23402579.jpg

今日は2年に一度の消防団のポンプ奏法大会でした。
僕の所属する地区は前回5位で、
今回は39分団中…

4位でした!
選手達のパフォーマンスに半ベソかいて感動しました。
2年後は僕も選手として登場か?!

神奈川から熊本へ移住して半年とチョイ。
神奈川では感じなかった地域の自治。
効率の良さとチームワークの大事を改めて勉強した1日でした。

入道雲が見守る中、人間の団結力の偉大さ、そして人間が所属する地球の偉大に感動しました。

人間すごい、地球すごいです。

選手の皆さんお疲れ様ですた!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-22 23:40

オレ達ゃ日雇い○○○

b0146750_2174935.jpg

フリースクールの準備の最中、色々とやってます。
阿蘇へのボランティアで泥を撤去しまくり。
日銭を稼ぎに長崎へ道路交通量調査(一度やってまたかった)をして先ほど帰宅。


こんな世の中、どんな世の中、自分の見方で色々変化。

色々あって楽しむ日々、楽しむ多様性、生き方多様性、生物多様性。

今夜も虫達のオーケストラは鳴り止まず。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-20 02:17
明日は毎月恒例のちゃぶ台ドラムサークル。

さてさて明日はどんなマジックタイムが起きるのだろ~か♪

一打一会@ちゃぶ台

平成24年7月15日10:00~11:30

場所:畑のキッチンちゃぶ台(玉名市岱明918-1)
参加費:楽しんだ分だけ
問い合わせ:0968-73-8081(ちゃぶ台)
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-14 20:54
b0146750_13154380.jpg

家族や友達から「雨、大丈夫か?」の連絡いただきました。
我が家周辺地域は雨の影響少なく大丈夫でした。
ただ、田んぼに山からの砂が入りこみ出すのに時間がかかりそうです。

大雨の中、我が家では旅人のムゲン君にティラミスやパスタを作ってもらったり、カンフーやマジックを見せてもらったりと、とっても楽しい経験をしていました。

カードマジックを一通り見せて貰ったあと、「ネクスト、ラストマジック」と彼は言い「あなたは生玉子をテーブルに立たせられるか?」と聞いてきた。
僕は「無理だ」と思ったが、その場にいた全員が玉子を直立不動に立たせられた。
そして、「これが本当のマジックだ」と言ってた気がする。酔っているのと英語だったから曖昧だが。

何をやるにも男前なムゲン君でした♪
たくさんの学びをありがとう!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-13 13:15

イタリアからのお客様

b0146750_23305879.jpg

のムゲン君。

イ、イケメン過ぎです。
10月から静岡の和太鼓グループに入るべく日本に来ています。

色々なご縁で我が家にステイちう。

一緒に竹炭作りをしたり、タイコを叩いたり、合気道の稽古に同行りたりと楽しくやってます。

イタリア語と英語と少しの日本語を使う21才。

イタリアは原発を国民がNOと言って国策になり、死刑制度が無かったりと国の違いを知りつつ…
必死に「テヘペロ」を説明する日本人夫婦を彼はどうみているのだろーか。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-10 23:30
b0146750_2355202.jpg

「ナナさん」

昨日蜘蛛の巣に引っかかっていたので蜘蛛には悪いが、勝手に救出。
ナナさんが僕と出会ったから生き延びれたね。
今朝も元気に庭の木でユラユラ揺れていました。

僕も色んないっぱいの出会いでココまで生かされ、成長できました。
これからも「出会いに感謝」の気持ちを忘れずにとナナさんに言われたよ。

新しい仕事のフリースクールもまだガツガツは無くゆっくり始まりそうです。
家の改修したり、食べ物作ったりと、ナナさんが歩くようにボチボチと自分らしい生活を構築します。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-10 00:02

新しい旅

上がり、下がりを繰り返しながら自分の真ん中目指して歩いていく。

7月からの仕事は隣町の荒尾市にあったフリースクールのスタッフ。
以前はフリースクールと学習塾の両方を運営していたが、現在は学習塾のみ運営している。

僕が仕事を探していたある日、ひょんなことからNPOの先生と出会い、意気投合。

そして、僕がスタッフとしてフリースクールを再開することとなった。

通う人は現在0、だから収入も0。

0ポイントつまり真ん中。

図らずも、目指してきたところに到達できた感じがする。

さてここからが本番。

新たな人との出会い、新たな自分との出会い、あなたも僕も未知の可能性との出会い。
新しい旅を楽しもう。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-07-05 23:04