2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かくなりました。てか熱い!もう熊本の日中は半そでOKだ。

環境の変化、時代の変化にやられっぱなしで、引越しがすんで
ひと段落したら、心がなかなか上がらない。

ふてくされる日々もありましたが・・・

心が徐々に定まってきました。

ふぅ~。

時折、連絡をくれる仲間たち、
それぞれポジションでキラキラ輝いている仲間たち、
こっちでできた友達にも支えられています、
割と無茶する僕を見守ってくれる家族
ありがたいことです。

移住しました、訓練校に入りました、入院もしました、入団もしました、新しい友達もできました。
そして、音楽が好きだということを、何度もあらためて感じました。

神奈川でバンド活動と平行して行っていたドラムサークル。
いよいよ熊本でも始めます。

記念すべき第一回目は、僕の大好きなご飯屋さん

「畑のキッチンちゃぶ台」

ここにいるスタッフも大好きな人ばかり!
では、音の輪の中で会える日を楽しみに♪


~「一打一会」ドラムサークル@畑のキッチンちゃぶ台~


日 時 :平成24年5月26日(土)10時00分~11時30分
場 所 :ちゃぶ台(熊本県玉名市岱明町野口918-1)
定員  :15名(要予約)
参加費 :楽しんだ分だけ

~ドラムサークルとは?~
世界中の打楽器(タイコやマラカス等)を使い自由に演奏する参加型の音楽。
子ども~お年寄りまで、楽器経験が有りでも無しでも関係なしで、どんな人でも参加できます。
その時、その場を思いっきり楽しも~♪
楽しむための、サポート役としてファシリテーターがいます。

※当日使用する楽器は、事前にすべて用意しますが、楽器の持ち込みも大歓迎です。
※おもちゃの太鼓・手作り楽器・鍋・フライパンなど・・・叩いて音が出れば何でもOK♪
※使用する楽器の準備等もあるため、参加希望の方は事前にご連絡ください。
(お名前・連絡先・参加人数)

●お問い合わせ・申し込みは ・・・0968-73-8081(畑のキッチンちゃぶ台)
まで。

ファシリテーター
水流 嘉徳(つる よしのり)
~プロフィール~
1981生。とにかく楽しむことがモットーの太鼓奏者。
2011年より神奈川県大磯町より熊本県玉名市に移住。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-26 22:49 |

けいれーいっ!

b0146750_84263.jpg

ということで…昨日、地域の消防団に入団しましたっ!

規律訓練やホースの訓練など、体育の授業を思い出すような内容で小学校以来の「まわれー右っ」をしてきました。

体育会系を想定して、ビビりながらの参加でしたが…緊張感の中にも温かい雰囲気でした。

特に自分の分団の人達は滅茶苦茶ノリも良く、訓練後の飲み会もとても楽しかったです♪

神奈川からポンと熊本に移住してきた、得体の知らない僕を温かい雰囲気で迎えてもらえて感謝です。

最近は実際に消防団が消火する場面は少ないとは聞きましたが、いざというときは消火をする時もあるだろうし、311の時も災害活動で命を落とされた団員の方もいたと聞きます。

楽しい雰囲気を味わいつつも、地域を守るという大事な使命を持っている消防団に感動した1日でした。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-23 08:42 |

困ったとき。

地球に生まれ

地球に育てられ

地球に還っていく。

何かに困ったときは、そんな大きな存在に地球にもたれかかってみよう。

どうやるかって?

草原で、砂浜で、仰向けになればいい。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-11 21:03 |

ガタン。ゴトン。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

列車は軽快な音をたてて走っている。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

僕は運転手。だから僕の気分しだいで、ある時は各駅停車、ある時は急行列車。

駅で停まる度に、新しい人と出会い、出会った人と別れていく。

でも今走っているレールは誰が作ってくれたのだろうか?

僕より先に生まれた大人たち。

ではそのレールの材料はどこから?

山の石たち、森の樹たち。

僕がもう少し大人になったら、しっかりしたレールを作らなきゃ。
もう少し、山や、森を大切にしないと材料がなくなる。

後から来る、子どもたちが走る場所が無い。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

今日も軽快な音をたてて走っていく。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-10 23:34 |

インコと酒と俺

我が家の住人が増えました。

先日、職業訓練校の帰り時、訓練生がザワザワしていて、聞いてみると
何でも、駐車場に迷ってきた一匹のインコがいました。
しかも、手を出すとその上にピョンと乗る。
どうやら人間に飼われていたインコが、逃げてしまったか、捨てられてしまったか、
とにかく一匹でいる。皆に聞いても引き取る感じは無く、嫁に連絡してOKをもらい引き取ることに。

警察に届けは出したが、音沙汰無し。
3ヶ月無い場合は我が家にインコを飼う権利が移るとか。
さてさて、どうなることやら・・・。
b0146750_2381661.jpg


そして、今日は南関町での音楽イベントのスタッフとして参加!

イベントは大成功!出演者の平井正也さんと島崎智子さん。
良かったね~♪老若男女大興奮!
熱いステージ、鋭いメッセージ、やさしいメッセージ、届いていました。
俺も演奏したい心が芽生えました。音楽、あらためて最高!

そして打ち上げも最高☆久しぶりに酔えました。

なぜなら…手術の治りもありまして今週いっぱいまで酒はNG。
試しに飲んでみると傷口が・・・うっ、痛い。

んで、今日はやっと解禁♪

美味しいです。ありがたいです。
最近知り合った友達が作った地ビール、隣町にある酒蔵さんの芋焼酎「茂作」の金。
ノックアウトです。

最近は自分の人生で初めてと言っていいくらい「何もない」
熱くない、感動ない、充実しない!

こんなんでいいのだろうか?と思っていました。

しか~し!

そんな時もある。人生山あり谷あり。
今はこういう時。
ならば、「今ここ」を十分に楽しめばいいじゃないかと。
そう酔いながらキーボードを打つ4月1日のエイプリルフール。

嘘じゃないよ、自分なりにもがき、自分なりに楽しんで、自分なりに酔っ払っているんだ。

ありがと~~~!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-01 23:10 |