2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふゆじたく

この年の冬は厳しくなるだろう、だから冬支度をしよう。

たきぎを集めよう、君の好きな実も集めよう。

煙突の掃除をしよう、君の部屋も掃除をしよう。

冬野菜もたくさんできた、君と鍋ができるね。

たまねぎも植えなくちゃ、君の分も植えたよ。

家のすきまを埋めるのも忘れずに、君の心のすきまも埋めよう。

原発というシステムは去年より厳しい冬のプレゼントしてくれた。

君との生活の中で大切なことを気づかせてくれたから。

だから冬支度をしよう。あたたかな春はすぐそこです。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-11-27 23:28

いただきマンモス。

採れたどぉぉ~!!!

我が家の畑にて、初収穫です。
といっても、間引いたチビ大根たちです。

b0146750_213875.jpg

カワユス~☆


b0146750_21392190.jpg

米も足踏み脱穀機でやってみました。
リズミカルで楽しいけど、かなりしんどい作業でもある。昔の人リスペクトです。

あ、脱穀の半分以上は機械に頼りました。はい。

「人間の機械化、機械の人間化、奇怪だな~」なんて思ったりもしますが、頼るときもあります。
機械さんありがとう!

何事にも良い面、悪い面がある。

というか・・・「良い、悪い」という概念は植えつけられた価値観で、時々で変化するからあまりアテにせず。
全ては学びと思って精進したです。

あれ、話がズレた。

まぁ~つる夫婦は今日も元気です♪
妻は革靴の教室に通うことになって、パワーアップの予感・・・
俺もウカウカしてられんばい。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-11-16 22:05