2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

陽はまたのぼる。

家探しの旅もアンテナ張りながらの移動で少し疲れました・・・
ので、癒しを求めて天草市へ。
キレイで豊かな海、ノンビリした宿でひと休み・・・タコずくしは絶品でした。
次は予約制のタコステーキをいただきたいですな♪

リフレッシュしたところで、水俣市へ移動だ。

神奈川にいる時に、九州に行くと言ったら、別々の友達二人から教えてらったのが
「水俣病センター相思社」
これはナニカあると思い行くことに。(おみな、すなハハありがと~)

「水俣病」や「水俣病事件」の歴史について当時の記録ビデオや資料にて学ぶ。
社会の授業では知らなかったことが多くありました。

事件の全容は全て理解はできなかったけど、巨大な会社が起こした公害事件、便利さの追求という人類の道の落とし穴、命の重さ、などなど改めて考えさせてもらいました。
水俣では今現在も訴訟が続いています。

また、生活廃油から石鹸を作っている工場に見学も行き、界面活性剤の怖さ、またでてきたよ石油利権、広告費ハンパない、(おっと、頭が混乱してきてしまった。)

とにかく「あなたの使っているシャンプーは石油でできていませんか?」といことです。

うんざりする事実と、批判より提案をモットーとする自分としては、まだ言葉にできないことがたくさんある。


最後に相思社の皆様ありがとうございました!

(財)水俣病センター相思社/水俣病歴史考証館HP


b0146750_23523060.jpg

相思社の貯水タンク塔からの夕陽。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-24 00:13

リフレッシュ

b0146750_1722550.jpg

ここしばらくは、阿蘇周辺にて土地調査&物件探しをしてました!

阿蘇周辺は冬は厳しいとのことで無しかな…と。
昨日は久しぶりに人と音を出した。いやー楽しかった♪
ここしばらく、山で1人が続いていたので。

旅の疲れがたまってきたので今日から天草にてリフレッシュ。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-17 17:02

朝ご飯はウッドデッキで

食べるのが、ここ数日の日課。

b0146750_10341674.jpg


ゆるいね~和むね~放射能関係ないね~(あ、地球規模で考えたら関係大アリだわ)

自分たちのペースで歩みつつも確実に情報が集まってきてます。
自然農、パーマカルチャー、家賃年10万円の古民家・・・などなど。

そろそろ次の土地に移動するかな~♪
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-13 10:34

僕の好きな歌


[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-12 01:23

911を迎えて。

零時を回って12日になりました。11日はあちこちで脱原発のデモもあり、先日まで滞在していた福岡県でもサウンドデモがあると聞きました。
神奈川県の藤沢でも仲間達が大きなクマの人形を作って参加してたようで、みんなでパレードして熱い汗をかいてるのが目に浮かびます。

俺は10日に熊本で「チェルノブイリ・ハート」というドキュメンタリー映画を見て、その時に11日に熊本の玉名市にて、これからの生き方や九州の果たせる役割を話す会があると聞き参加してきました。

人間として必要な、衣・食・住をできる限り自分で、そして地域の人たちと営んでいくことの可能性、重要性についてあらためて考えさせてもらいました。

話は変わって8月末に妹が出産して、俺はおじさんになりました。

先日、東京にて半減期が8日のセシウムが検出された話を聞いたり、政府の食品や空間線量の基準値、避難区域の設定基準には疑問がある中で、「心配」「不安」「怒り」という気持ちにフォーカスすると、妹になんと言ってよいかわからない。

「批判より提案を」

今回の旅のテーマであるこの言葉をあらためて噛み締め、自分がこれから生活していく地域を探していきます。

最後に「チェルノブイリ・ハート」の予告編をのせます。

[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-12 01:14

よしのり旅行記7

b0146750_12571738.jpg

熊本着。

玉名群和水(なごみ)町のTHEスナフキンズというゲストハウスでお世話になってます。


和むわ〜
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-11 12:57

ありがとう福岡

b0146750_12265263.jpg

b0146750_12265278.jpg

福岡の風に吹かれて、素敵な人、生き方、食べ物に出会えて感謝!

自然農の現場、九州電力の前で脱原発運動をしている現場、長浜ラーメンを作る現場(笑)

素敵福岡です♪

その福岡ともしばしのお別れ…今日から熊本に向かいます!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-10 12:26

キャンプ生活

b0146750_1917412.jpg

3日目…ヒゲが伸びました。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-08 19:17

今夜はカレー

b0146750_18495978.jpg

[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-07 18:49

人生も

b0146750_10224096.jpg

自分なりの1番綺麗に近づいて行こー!
日々楽精進。

ジュズ宅を出発してキャンプ場に向かってます。今日から久しぶりのキャンプ生活☆


そもそもこの旅は新たな生活の場を探しているでして…ブログには書いて無かったけど色々と情報は集まってますよ♪

昨日は福岡市内のNPO「環境未来センター 希望」にて空き家情報や就農情報について聞きつつ、東北や関東から移動してきた人達の話しを聞かせてもらいました。
「希望」の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

さぁ〜どこに呼ばれて、どこに着くのかぁ〜ワクワクですぅ〜♪
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-09-06 10:22