2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

終わりかけの夏休み

b0146750_12103284.jpg

妻は作品に仕事依頼があり広島おばあちゃん家にて、制作中。

自分は毎日図書館に入り浸ったり中。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-31 12:10

晴れタリ雨ふっタリ

b0146750_17392974.jpg

燃えタリと…

昨日、この地域ならではの「灯籠船」なる行事にて、つる家先祖を送り出しました。
自分的には京都の送り火で、送ったつもりでしたが、どうやら行きそびれたご先祖様がいたようでした。

色んな家の塔婆や供物など、割り箸の刺さったナスや、キャウリや、ミョウガ(笑)の乗り物も一緒で可愛い感じもありつつ…燃え盛る船にて出発しました。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-26 17:39

まったり広島

b0146750_19502489.jpg

少しせっかちなおばぁちゃんと、まったり生活が続きます…
今日はおばぁちゃんの親戚の宅に挨拶に。
藁葺き屋根が素敵じゃった!

明日は先祖の供養のイベントに参加。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-24 19:50

旅行記5

b0146750_16475085.jpg

広島着!

つる家のルーツがいっぱいの土地です。
しばらくはおばあちゃん家でノンビリ滞在予定♪
吉本の芸人「2700」にプチハマり中。

…それにしても、半裸写真が多いブログになってきた。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-23 16:47

ありがとう島根県

無事、島根県@松谷家を出発できました。

いや〜楽しかったし、色々と学べ、自分なりに再確認できました。

自分達の子や孫の代が安心して暮らせるように、これからの日本での生活を考え、行動している人達とも会えて、良い刺激を受けました。
コツコツやるしないね〜


そして、めちゃめちゃお世話になった松谷家にも大きな感謝!

松と久しぶりに音出せて、心地よい時間がいっぱいだった。
まきこちゃんの作る野菜やご飯も美味しいかった。
長男ワカンと遊んで自分の中のこども心が蘇り、次男シオンは微妙に慣れてくれました(次会う時は一緒に遊べるかな)

ビバ☆松谷家♪



次は広島のばぁちゃん家に向けてレッツらゴー
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-22 13:20

島根県の軌跡

b0146750_21375387.jpg

叩いて。

b0146750_21385559.jpg

叩いて。

b0146750_21412637.jpg

打たれて。


b0146750_214028.jpg

打たれて。

b0146750_21432420.jpg

耕して。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-21 21:46

旅行記番外編解説ver

えーと、何から書いたらいいのやら、

8月の6日から旅に出る前、8月2日~4日まで東北に行ってきました。

一緒に行ったさとりんのブログに詳しくは書いてあります
さとりん's Drumcircle Room(ドラムサークル・ルーム)

と人まかせ的な技を使いつつ。

詩で書いたように無力感、半端じゃなかった。
ただ、そこで感じたのはネガティブなことだけでなく、
「生まれる」、「新しい」、「力」、といったことも感じていて、
だから、旅に出ているし、毎日楽しめている。

大きすぎることが起こったいるからこそ、小さいことが大事で、
心が寂しくなるからこそ、心を大切にしたい。

あ、また詩みたいになってしまった・・・

あ~考えてもまとまりきらないことが多すぎ!

でも考えることはやめず、直感も信じて、できることから一歩一歩やるしかない。

俺の友達の言葉

「自分の畑で採れるモノしか人にはあげられない。だから自分の畑を耕そう」

最後に今回の東北の旅のキッカケを頂いた薫さん、同行した、さとりん、木田さん。
ありがとうございました。


b0146750_0165139.jpg

福島県須賀川市


b0146750_0174426.jpg

宮城県石巻市
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-21 00:32

旅行記番外編詩ver


放射能に、別れる人は別れ、仮設住宅に出会う人は出会う。

それぞれの選択をがんばってしている。

タイコの力に尊敬し、落胆し、真実を感じる。

とても穏やかな町並みは、人並みに静かで。

灰色の爪あとは深く。

ただただ無力感を感じた。





ドラムサークルで元気に!i n東北プロジェクト
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-20 23:51

ひ・さ・し・ぶ・り

にライブしました。


島根県川本町でバンドエイドというイベントにて・・・
11か月ぶりの「まつる」復活でした♪
相変わらずのイケイケっぷりで自分で言うのもアレだけど、元気のいいバンドだなと。


3月12日に福島から南西に移動した家族にも会いました。
九州、沖縄を旅しつつ演奏活動もしているそうで、今は島根県に住んでいるとのこと。
福島から移動した経緯や、その後の生活の話、そしてこれからの自分たちのこと、日本のこと、
を話せて良かった。

最後には楽しいセッションもでき、これから向かう九州の情報もゲットできありがたい!


自分が調子の良い物事に会うと「ありがたい」と感じるけど、調子の悪い物事に会っても「ありがたい」と感じられたらなぁ~と、思うぐらい今日は楽しい一日でした。
(わかりにくい文章か・・・)



b0146750_22505174.jpg

よい感じでしたよ~☆
[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-20 22:57

旅行記5

島根県着!

松谷家にどっぷりお世話になっています。ありがたい。

松谷家はドラマのセットのような田舎の家でたくましく生活していて、
大変ではあるが楽しく生活している。

松と、会って話して飲んで演奏して感じたのが、お互いの周りで流れている時間の感覚が
明らかに神奈川に住んでいた頃とは違う。ノンビリしているだな。

昔の日本中はどこもだいたい田舎だったわけで、
この時間の感じ方は外国の文化が入る前の日本本来の時間軸に近いとするならば、
自分はこの田舎の時間軸がとても心地よく感じる。

b0146750_7282030.jpg

[PR]
by tsuruyoshinori | 2011-08-19 07:34