2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:記( 15 )

おれ七変化。

今週は濃かった。

北九州市に行き日本のおかれている状況を体感。今時分はどういう時代を生きているのか再確認できまし
た。

んで、7月からはじめる仕事の打ち合わせ。こちらもいい感じで進んでます、詳細は近日発表。
ってもったいぶる訳でもないんだが、詳細をこれから詰めていくモンで、何とも言えんス。

んで、熊本移住後初ドラムサークル♪大人と子どもの織り成す空間がとても素敵でナイスグルーブでした♪
次回も6月23日10:00~11:30@「ちゃぶ台」玉名市です。
月イチでボチボチとやっていけそうで、ありがたいです!

んで今日は、地域の運動会に消防団で出場!
b0146750_23231835.jpg

結果・・・粉まみれっす(笑)

からのスイカ締め!熊本最高です☆
b0146750_2324461.jpg


まぁ~こんな感じでマイペース忘れず、ホームベースしっかり守って、つなげるエース!
PEACE!
ここもチェツクしときなYO↓
http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-05-27 23:43 |
大好きな漫画であった「魔法先生ネギま!」が先日、最終巻となりました。
ショックではあったけど、満足の締めくくりでした。

ではラストのページの言葉を引用します。

「わずかな勇気が本当の魔法

少年少女よ大志を抱け

その一歩が世界を変える」


明日は九州移住後で初のドラムサークル。
楽しみです。そして感謝の気持ちが溢れている。ありがたい。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-05-25 23:15 |
b0146750_1262390.jpg

昨日の晩からさっきまで北九州市に行ってきた。
その振り返りをしようと思ったけど、色々ありすぎて何から書いていいのやら。
ドキドキ、ハラハラ、シクシク。

思いついたことを箇条書きにしてみる。

・リーダーの不在感

・話を聞いてもらえるような態度(服装・言葉遣い・マナー)

・北九州市民参加人数が少ない(色々な事情があると思うけど)

・長期的なビジョンが見えない

・・・こんな感じかな。


それぞれ個人個人の思いや志で来ているので、まとまりにくいのはわかるけど
気の合う同士でチームを作り、各チームでリーダーを決め
リーダー同士で話して、交渉人を立てる。

そして、大事なのは個人個人が「リーダー」である意識を持つこと。
チームリーダーに任せっぱなしでは無く、個人個人が自分の行動や選択に責任をもつことだ。

これから全国でこのような事がたくさん起きることを想像すると怖くなる。

「対話の技術」、「知性的に考える」などなど必要なスキルが要求される。
自分の考えをまとめて、相手に聞いてもらえるような配慮もしつつ、
愛と情熱を持ってて接する。
ムズカシイです!!!

でも、努力はできるはず。
日々精進です!!!

あ、弁護士さんって1人いるだけで大分状況が変わるんだなと思いました。安心できます。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-05-24 01:26 |

何か違った。

さっき、ブログを更新したんだけど、何か違ったから書き直す。

なんだろう、この違和感。
検証してみよう。

まず・・・

「土の毒」って言い方はないだろ~!
自然栽培農家さんの考え方で、「肥毒」という言葉があって、農薬や化学肥料、果ては有機肥料すら土にたいして毒という考え方がある。
(たとえば鶏糞を入れるにしても鳥が何を食べていたかまで追えない可能性があるからだ)
土が本来持っている力を尊重すべく、原則、何も入れない、持ち込まないということらしい。
自分もその考えに賛成ではある。
しかし、農薬や肥料を必要に応じて入れる人もいるし、何をするかはその人の自由だ。
大切なのは選択できるということ。

というか、貸してくださった方に失礼だと思った。
すみませんでした。
ありがたく大切に作らさせてもらいます。

次に・・・
「まずは苗代が完成。」

ここの部分。
この完成にいたるまでまで、どれほどの人の力を借りただろうか。
嫁、自然栽培の師匠、農を勉強している友人たち、この土地を代々守っきてそこを貸してくれた方、
ありがたいです。
そこをあっさり「完成」と締めくくる自分の未熟さというか・・・傲慢さというか。

その時に思っていても口に出さない、そして時がきたら言えることってあると思う、
安易に言えない言葉たち、大切な言葉たち。
誰が見ているかわからないネットでの発言は安易にはできないと思いました。
誰かを楽しませている裏で、誰かを傷つけているかもしれない。

人は生きている以上、何がしかに迷惑をかけていくものだと思っている。
ゼロにはならないけど、減らしていきたいし、そのことをもっと自覚して生きていきたい。

自分はまだまだまだ未熟です。考えすぎな部分もあるかもしれない。
でも、自分の納得する人生に少しでも近づいていきたいです。
自省の念もこめて、さっきの記事はそのままに。

こんな自分のブログですかこれからもヨロシクお願いします。

つるよしのり


「どいつも、こいつも大地の上」

b0146750_0203028.jpg

近所の方のご好意で田んぼをお借りできました。
10年間何もしてない田んぼということで、土の毒もいい感じに抜けている気がします。

無肥料、無農薬でどこまでできるか初挑戦!
まずは苗代が完成。

ここから壊れているアゼの修復に取り掛かります。

バンド仲間のマツは島根の田んぼに、マサは長野の畑をやっているようで、
離れていても、地球の大地の上で一緒に作物を作っていると思うと、何だか嬉しいね。

あ、ということは・・・

地球の大地視点で見ればミンナつながっているな〜。

離れた友達も、壊れた原発も、紛争も、家族も、初恋の人も、尊敬する人も。

こりゃ〜大地に下手なことできませんゼ。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-05-09 00:20 |
訓練校は怒涛の9連休なので色々しています。

今日は家の草刈&田んぼの準備&合気道。

神奈川時代の倍以上の敷地だもんで、ひたすら草刈をしていました。
汗ダクダクしながな、草たちに「スマン、ごめん」と思いながら刈りまくっていました。

んで、ちゃぶ台でご飯を食べ、そこのスタッフのおゆろと一緒に始める田んぼの整備。
そして我が家の田んぼの視察。かなり良さそうな土だろうとなったが・・・水の出入りが不明。
さんせ10年以上も使っていなかったから、入水と排水が不明すぎる。
調べなくては。

んで、夜は今日から入門した合気道の道場へ。
身体の使い方を学ぶ。合気道の基本となる円の動きマスターしたいです。
自論ですが、自分の身体の中心軸を感じれば、心の中心軸も定まる、
イコール~好きなこと、楽しいことのへの反応速度も上がるかと・・・さてさてどうなることやら。

いったい俺は何を目指しているのかわからなくもなるが、
とにかく「楽しそうなこと」「好きなこと」「ワクワクすること」を片っ端から、やりやすい順番からしています。

仕事も、ムフフ・・・何かよいことがやってきそうです。

さて、このブログのご覧の皆さんのつれづれはいかがでしょうか?
調子良い!調子悪い!普通!
色々あると思いますが、2012年のこの瞬間を共に生きる皆のつれづれ少し知りたいです。

他人のことも思えるぐらい余裕がでてきたのかな?
相変わらず調子の良いことしか言えないけど、こんな俺をヨロシク♪

合気道後のビールは美味い!
ライブ後のビールも美味い!

・・・ということでライブします♪
熊本で出会ったミュージシャンの平井正也君とします。
正也君は東京から熊本へ家族で移住してきた、ギターボーカル。
突き抜けるロックを一人で歌い上げる姿は感動を通り越してロックンロールすぎる。
一緒にやれるのが今から楽しみです♪
僕らの出番は14:30から、嫁の作品の出店もアルヨ。

「バンコCafe vol3」
2012年5月6日(日) 10:00~15:30
@肥後民家村(熊本県玉名郡和水町江田302)
アクセス 公共: JR玉名駅よりタクシー
車: 九州自動車道菊水ICより玉名方面へ約2km
駐車場: 200台
バンコCafeプロジェクト 090-1407-9479
URL http://bankocafe.web.fc2.com/
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-05-01 22:56 |
暖かくなりました。てか熱い!もう熊本の日中は半そでOKだ。

環境の変化、時代の変化にやられっぱなしで、引越しがすんで
ひと段落したら、心がなかなか上がらない。

ふてくされる日々もありましたが・・・

心が徐々に定まってきました。

ふぅ~。

時折、連絡をくれる仲間たち、
それぞれポジションでキラキラ輝いている仲間たち、
こっちでできた友達にも支えられています、
割と無茶する僕を見守ってくれる家族
ありがたいことです。

移住しました、訓練校に入りました、入院もしました、入団もしました、新しい友達もできました。
そして、音楽が好きだということを、何度もあらためて感じました。

神奈川でバンド活動と平行して行っていたドラムサークル。
いよいよ熊本でも始めます。

記念すべき第一回目は、僕の大好きなご飯屋さん

「畑のキッチンちゃぶ台」

ここにいるスタッフも大好きな人ばかり!
では、音の輪の中で会える日を楽しみに♪


~「一打一会」ドラムサークル@畑のキッチンちゃぶ台~


日 時 :平成24年5月26日(土)10時00分~11時30分
場 所 :ちゃぶ台(熊本県玉名市岱明町野口918-1)
定員  :15名(要予約)
参加費 :楽しんだ分だけ

~ドラムサークルとは?~
世界中の打楽器(タイコやマラカス等)を使い自由に演奏する参加型の音楽。
子ども~お年寄りまで、楽器経験が有りでも無しでも関係なしで、どんな人でも参加できます。
その時、その場を思いっきり楽しも~♪
楽しむための、サポート役としてファシリテーターがいます。

※当日使用する楽器は、事前にすべて用意しますが、楽器の持ち込みも大歓迎です。
※おもちゃの太鼓・手作り楽器・鍋・フライパンなど・・・叩いて音が出れば何でもOK♪
※使用する楽器の準備等もあるため、参加希望の方は事前にご連絡ください。
(お名前・連絡先・参加人数)

●お問い合わせ・申し込みは ・・・0968-73-8081(畑のキッチンちゃぶ台)
まで。

ファシリテーター
水流 嘉徳(つる よしのり)
~プロフィール~
1981生。とにかく楽しむことがモットーの太鼓奏者。
2011年より神奈川県大磯町より熊本県玉名市に移住。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-26 22:49 |

けいれーいっ!

b0146750_84263.jpg

ということで…昨日、地域の消防団に入団しましたっ!

規律訓練やホースの訓練など、体育の授業を思い出すような内容で小学校以来の「まわれー右っ」をしてきました。

体育会系を想定して、ビビりながらの参加でしたが…緊張感の中にも温かい雰囲気でした。

特に自分の分団の人達は滅茶苦茶ノリも良く、訓練後の飲み会もとても楽しかったです♪

神奈川からポンと熊本に移住してきた、得体の知らない僕を温かい雰囲気で迎えてもらえて感謝です。

最近は実際に消防団が消火する場面は少ないとは聞きましたが、いざというときは消火をする時もあるだろうし、311の時も災害活動で命を落とされた団員の方もいたと聞きます。

楽しい雰囲気を味わいつつも、地域を守るという大事な使命を持っている消防団に感動した1日でした。
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-23 08:42 |

インコと酒と俺

我が家の住人が増えました。

先日、職業訓練校の帰り時、訓練生がザワザワしていて、聞いてみると
何でも、駐車場に迷ってきた一匹のインコがいました。
しかも、手を出すとその上にピョンと乗る。
どうやら人間に飼われていたインコが、逃げてしまったか、捨てられてしまったか、
とにかく一匹でいる。皆に聞いても引き取る感じは無く、嫁に連絡してOKをもらい引き取ることに。

警察に届けは出したが、音沙汰無し。
3ヶ月無い場合は我が家にインコを飼う権利が移るとか。
さてさて、どうなることやら・・・。
b0146750_2381661.jpg


そして、今日は南関町での音楽イベントのスタッフとして参加!

イベントは大成功!出演者の平井正也さんと島崎智子さん。
良かったね~♪老若男女大興奮!
熱いステージ、鋭いメッセージ、やさしいメッセージ、届いていました。
俺も演奏したい心が芽生えました。音楽、あらためて最高!

そして打ち上げも最高☆久しぶりに酔えました。

なぜなら…手術の治りもありまして今週いっぱいまで酒はNG。
試しに飲んでみると傷口が・・・うっ、痛い。

んで、今日はやっと解禁♪

美味しいです。ありがたいです。
最近知り合った友達が作った地ビール、隣町にある酒蔵さんの芋焼酎「茂作」の金。
ノックアウトです。

最近は自分の人生で初めてと言っていいくらい「何もない」
熱くない、感動ない、充実しない!

こんなんでいいのだろうか?と思っていました。

しか~し!

そんな時もある。人生山あり谷あり。
今はこういう時。
ならば、「今ここ」を十分に楽しめばいいじゃないかと。
そう酔いながらキーボードを打つ4月1日のエイプリルフール。

嘘じゃないよ、自分なりにもがき、自分なりに楽しんで、自分なりに酔っ払っているんだ。

ありがと~~~!
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-04-01 23:10 |

とっておきの音楽祭

「とっておきの音楽祭」懐かしい~響きです。
サルサ時代に仙台でのこのイベントに出演したときは、自分は20歳ぐらいだったけかな~
10年後の2012年に熊本での「とっておきの音楽祭」に出演することになろーとは・・・

腹を切ったばかりだというのに(笑)
サルサ時代の戦友、くらげタンと一緒に演奏します♪いや~ワクワクしてきたよ。

・・・あ、演奏時間と場所聞くの忘れた。

2012年3月25日(日) 
開会式10:30  閉会式16:00 センターコート
入場料:無料

※演奏会は各会場で11:00からを予定しております。
~会場~
センターコート
現代美術館
びぷれす広場
城彩苑
ワクワク市場
下通りZARA前
三國屋前(予定)
国際交流会館
熊本PARCO前



主催 オハイエくまもと 第3回とっておきの音楽祭 実行委員会
お問い合わせ
(オハイエくまもと事務局)電話 096-325-3533
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-03-23 18:02 |

無事退院、そして春

b0146750_17433772.jpg

昨日無事退院しますた!
応援してくれた片方、病院の人達ありがとうございました!

手術も無事で、少し浅くなった可愛いオヘソができました♪
手術の終わった直後は、酸素マスクやら、身体中が管だれけで、チンチンに生まれ始めて管が刺さりました。
痛いというより違和感。そして…
管の抜く時の痛み、その後初めてのトイレの痛みは忘れません!
キィー(汗)


日頃の自由さ、恵まれ具合を、文字通り痛感してきました。
普通は奇跡、普通は最高♪


今週いっぱいは自宅療養で来週からボチボチ大工訓練開始です。


自宅近くに菜の花もチラホラと…春ですな〜
[PR]
by tsuruyoshinori | 2012-03-21 17:43 |