人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏至です。

今日は夏至の日。一年で一番、昼が長い日。
古代の遺跡では夏至の日にだけ、岩と岩の間から陽が登るように作られていたり、
ネイティブアメリカンの地では特別なお祭りがあったりと・・・
自分は自分なりに祈ったり、楽器作ったりとしてました。

さてさて、昨日のDOMMUNEのトークは面白かった。
今度公開される、ショーン・ペン主演映画「きっとここが帰る場所」についでだったんだけど、
途中で「お金・対価・気」みたいな話になったところが特に興味深かった。

例えばミュージシャンで人気が出るとは、「人の気が集まるということ、集まった気に対してミュージシャンが気を返せなくなると人気が無くなる」

これは何でも当てはまると思った。

誰かに何かしてもらった、「物をもらった、相談にのってもらった、ハグしてもらった」
んで、対価としてコチラが何かを返せば気の循環が起こり、よい関係ができる。

返すのが、物でも、態度でも、お金でもよいんだなと。
そして、お金は「気」を数値化したものと捉えることもできる。

そんな当たり前のことかもしれないけど、改めて意識的に考える機会だった。

さてさて、自分はどんな循環を起こしているのかな?(汗)

今日から太陽は冬に向かい歩き始める、太陽の大きな大きな循環。

「お天道様に、顔向けできる、人生を、長い夕方、我思う」
by tsuruyoshinori | 2012-06-21 22:54