人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年、神奈川より熊本在住。旅の途中。


by tsuruyoshinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陽はまたのぼる。

家探しの旅もアンテナ張りながらの移動で少し疲れました・・・
ので、癒しを求めて天草市へ。
キレイで豊かな海、ノンビリした宿でひと休み・・・タコずくしは絶品でした。
次は予約制のタコステーキをいただきたいですな♪

リフレッシュしたところで、水俣市へ移動だ。

神奈川にいる時に、九州に行くと言ったら、別々の友達二人から教えてらったのが
「水俣病センター相思社」
これはナニカあると思い行くことに。(おみな、すなハハありがと~)

「水俣病」や「水俣病事件」の歴史について当時の記録ビデオや資料にて学ぶ。
社会の授業では知らなかったことが多くありました。

事件の全容は全て理解はできなかったけど、巨大な会社が起こした公害事件、便利さの追求という人類の道の落とし穴、命の重さ、などなど改めて考えさせてもらいました。
水俣では今現在も訴訟が続いています。

また、生活廃油から石鹸を作っている工場に見学も行き、界面活性剤の怖さ、またでてきたよ石油利権、広告費ハンパない、(おっと、頭が混乱してきてしまった。)

とにかく「あなたの使っているシャンプーは石油でできていませんか?」といことです。

うんざりする事実と、批判より提案をモットーとする自分としては、まだ言葉にできないことがたくさんある。


最後に相思社の皆様ありがとうございました!

(財)水俣病センター相思社/水俣病歴史考証館HP


陽はまたのぼる。_b0146750_23523060.jpg

相思社の貯水タンク塔からの夕陽。
by tsuruyoshinori | 2011-09-24 00:13